kennの将棋研究所

最近将棋する暇が・・・orz

あじゃ盤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2周年!!

今日ではないけど、ブログ初めてなんだかんだで2周年!ワーイ^^
別に喜ばしいわけでもないですが、3年目頑張っていきまっしょい!

それにしても古文の暗記565は強いな。

そういえば、奨励会試験ありましたが今年は12人合格ですか?
奨励会側負け越しってどうなってるんだーーー。
スポンサーサイト

将棋の日 その2

今日昼の3時からテレビで将棋の日やってましたね。
うーむ。だいぶカットしてますね。
てか「矢内女王、メロメロ勝利・・・」てどういうことなんだよ・・・。

2部で次の1手名人戦。以前3問目で落ちた、と書きましたがこの局面です、
将棋の日
候補
青 79玉
赤 24歩
黄 その他
まあこんな局面です。


正解→黄色 24歩

まあ自分の予想は青の79玉で脂肪。
ていうかなんか24歩はわなかと思ってしまった。
序盤は詳しくないんだよ。ごめん。

話は変わって。
DSiLLとやらは今日発売するみたいですね。
画面でけぇよ・・・。ってかんじ。
1辺の長さだいたい1.4倍か。面積2倍。
どうでもいいですね。蛇足でした。

自作3 解答

まずはじめに、疑問があっては解答も見れないでしょうから疑問にお答えします。

>三歩人さん
余詰めがある、とのご指摘ですが・・・
桂馬がある、と勘違いされたのではないでしょうか?
初形図の持駒は 飛、金、銀、香 です。
桂馬があるのは自作1のほうです。

では解答(作意)。
初形から
13金、同桂、21飛、同玉、31歩成、同玉、34香、33飛
として途中図。
自作3 途中図
初手いろいろありますが、するする逃げられます。
8手目のこれが主眼の一手。
飛車の中合です。
ちなみに他の合いごまは、①後ろに利かない駒は32角成、同玉、33香成以下15手の駒余り。
②金は32角成、同金、同香成、同玉、33金、21玉、22銀以下17手駒余り。(作意と同手数ですがこちらは駒余りとなる為正解ではありません)

とまあこんな感じ。ここで何をしても詰みそうですが、一番わかり易く早く、です。同香不成はまた逃げられます。
以下、32角成、同飛、42銀、21玉、32香成、同玉、33角成、21玉、11飛
まで17手詰め。
自作3 解答
最後31飛とかでも詰みますが1手で詰むのです。


それにしても昨日は22人、一昨日は32人ですか・・・。
なんちゅう多さでしょうね。・・・。

一昨日に奨励会試験、それも1次免除の人のがありました。
当初3人でしたが1人はA2で奨励会に一足早く抜け。
そして2人中1人受かったみたいです。
まあ要するに、
最終的には11人受かったってことでしょうかねぇ?

大会

ええとですね、明日は大会なんですよ。
去年優勝してしまった大会です。
・・・しかし最近将棋指してなかったんですよ。
結構なまってるかも知れません。
でもくだらない将棋だけは指したくないですね。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。