kennの将棋研究所

最近将棋する暇が・・・orz

あじゃ盤

スポンサーサイト


夏休み

ついに夏休み突入です。テストは前より100番ぐらい上がりました^^良かった。
平均点さんとの勝負、13勝2敗です。生物と世界史で負けてしまいました。
それにしても保健の偏差値が異常でしたね。85点以上とれば偏差値が夢の100台に乗ります。満点で偏差値114。
まあ学年最高はもっと下ですが。それでも偏差値80あります。

こんな計算しだしたのも、ちょっと偏差値について調べてみたのです。今日1日で。
とりあえず計算方法は
自分の点-平均点/標準偏差 ×10+50

です。標準偏差の計算方法は調べてちょ。
標準偏差は点のばらつき具合を表す数値で、大きいほどばらつきがあります。
で、今回のテストではどうかと色々調べましたが、大体どの教科も14を切ってます。
ところが中学校のやつで調べると、18そこら。まあ要するにばらつきがないから、学力の差がちょっと詰まってるって言うことを言いたいだけです。


ていうか何でこんな話をすることになってるんだww
まあ数学的な話は別にきらいではないけども、、、


そういえば今日は面談。別に何もないです。

最近忘れ去られているかも知れないですが、大山全集を全局棋譜並べする、と言うやつは最近ペースダウンしましたがあと228局です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kennto31136.blog94.fc2.com/tb.php/223-c4f8d911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

