kennの将棋研究所

最近将棋する暇が・・・orz

あじゃ盤



夏休み

ついに夏休み突入です。テストは前より100番ぐらい上がりました^^良かった。
平均点さんとの勝負、13勝2敗です。生物と世界史で負けてしまいました。
それにしても保健の偏差値が異常でしたね。85点以上とれば偏差値が夢の100台に乗ります。満点で偏差値114。
まあ学年最高はもっと下ですが。それでも偏差値80あります。

こんな計算しだしたのも、ちょっと偏差値について調べてみたのです。今日1日で。
とりあえず計算方法は
自分の点-平均点/標準偏差 ×10+50

です。標準偏差の計算方法は調べてちょ。
標準偏差は点のばらつき具合を表す数値で、大きいほどばらつきがあります。
で、今回のテストではどうかと色々調べましたが、大体どの教科も14を切ってます。
ところが中学校のやつで調べると、18そこら。まあ要するにばらつきがないから、学力の差がちょっと詰まってるって言うことを言いたいだけです。


ていうか何でこんな話をすることになってるんだww
まあ数学的な話は別にきらいではないけども、、、


そういえば今日は面談。別に何もないです。

最近忘れ去られているかも知れないですが、大山全集を全局棋譜並べする、と言うやつは最近ペースダウンしましたがあと228局です。

やっと終わった

1週間ちかいテスト大会もようやく終わりを迎えそうです。
一応あさって模試あるんで正確にはまだです・・・。ていうかもうテスト帰ってきてます。
うーんとまあまあですね。主要教科ではなく副教科がいいのです。保健のテストのクラス平均は30台かもです。あとぼろぼろなのは生物と世界史ですね・・・。保健も悪いと思ってたのですが、良かったです。

そうそう、2日ぐらい前の新聞の夕刊に自分の棋譜が出てました。翌日学校行ったら朝のときにクラスの前で先生に言われた。まあそれはそれで嬉しいのですが(^^)

今年の夏は何かと忙しと思います。宿題が多いです(たぶん15個あったと思います)。高校って宿題減るものではなかったのでしょうか・・・。さらに部活で半分つぶれます。はぁ。もう宿題出てますし今からでもしないとまずいですね。

これから週末か・・・

最近将棋となんかまったく関係ないんですね・・・。まあ当人が将棋してないって言うかねぇ。。。
まあしかたないです。
テストがあと5日後です。今回は15教科6日間。他のクラスの人は14教科5日間。
1日違いますが、数学の時間を使ってテストするらしいです。。。
特に世界史Aが嫌らしい。覚えること多いし、範囲は広いし、別にセンター受けないので関係ないし。
理系諸君が集まるクラスなので確実に「捨て科目」となるのです。
あー面倒くさいなぁ。
まぁ、テスト1日目に楽しみなゲームが発売するので、たぶん昼間はお遊びタイムになると思いますw

大会

6月13日
大会でした。結果先に言っておくと、3位です。
1局目、終盤でミス。勝ってたのに・・・orz 
2局目、序盤ボロボロです。しかし終盤で何故か逆転。なんで勝てたのか良くわからないのです。

6月19日
雨かなぁと思っていたのですが晴れ。この日は体育祭です。うーん。みなテンション高いな。高すぎる。ついていけないです。


後10日後テストです。5月考査はクソ悪かったので今なんか燃えております。次のテストは・・・15教科あるんでしょうか。中学とは比べ物にならないな・・・こりゃ。

今日は大会

あと10時間後大会です。
兵庫県のアマ名人戦の中央決勝大会。
今から寝て、7時半に起きて9時から体育祭の練習。11時から抜けて、大会会場へ直行!
ってなると思います。7時に起きるから・・・げ、あと4時間半。。。これは寝不足か。

しかし体育祭でおどるダンス楽しーーーw小4以来6年ぐらいぶりです。いいストレス発散になります。
前のページ 次のページ

FC2Ad

